Tomo’s ブログ

Kadoさんブログ

【株】株の勉強メモ(振返りと考察)

株の勉強メモ1

 

■去年の振り返り

・思い付きでINすることが多かった。
・だから損切りや利確タイミングがあやふやだった。
・損はズルズル損切りできず。塩漬け。
空売りで放置してしまい、気が付いた時には大変な含み損。
デイトレでオーバーナイト。強制売買が2回。
・朝の寄りで素早く入れないことが多かった。
・値動きが激しい銘柄を見ているだけで時間がかかった。
・勝率は高いのに、含み損が大きくなってしまった。

 

■改善考察

・思い付きではINしない。少なからず予測を立て規律正しくトレードする。

・明確に損切り利確は決める必要はないが、どんな地合いになったらと計画を立てる。

・間違ったと思えば、潔く損切り。一旦、リセット。

・放置はしない。特に信用で放置は危険。

・もう少し短期銘柄を減らす。

・売買執行確認はしっかり確認する。

・朝からINするなら昨晩、又は朝に準備。

・負けている時は損切りを早く、買っている時は落ちるまで攻める。