Tomo’s ブログ

Kadoさんブログ

株の勉強vol.1

株のお勉強(自己考察)

デイトレード
・先ずは、短期トレードでチャートを見る力(テクニカル力)をつける。
・1日で手じまい。あくまでトレーニング。
・寄り数分または前場引けでINして、大引けでOUT
損切りのトレーニング。

スイングトレード
・銘柄ごとの傾向に慣れてきたら時間軸を少し伸ばす。
・しかし、ここでもデイトレと同じく、予想外になったら損切り
・最初は、1週間など短い期間でよい。
・企業銘柄ごとの癖(仕手株など)や企業分析も少しやる。
・水曜に打診。金曜にIN。水曜にINとOUT。
・値動きがないときは一旦OUT。想定外の含み損もOUT。

■中長期投資
・「テクニカル」「銘柄の癖」「テーマ」「成長性」をみてガチHOLD
・なるべく分散投資したい。

■負けのパターンは、ダメ株のガチホ。
株で損しないためには「良い株を持ち続ける」こと。しかし、「良い株」を見つけることが出来ない。ならば、「ダメ株」をさっさと捨てれば、自ずと「良い株」が浮き上がるのではないか!

しかし「損小利大」失敗したらすぐに損切り!これが出来ない。私は「損大利小」。

■「損切り」が出来ない理由
・1番に損切りの計画がない。
・計画があるのにズルズルとHOLD。
・一気に下がったときは、少しの値上がりしてからと貧乏心が。
・損したくない。
・必ず、戻ると信じたい。

さっさと捨てて「利益が出る株に鞍替え」すべき

■グロース株(成長小型株)とバリュー株(割安大型株)

バリュー株は、資金量が増えてから、時間的余裕がある人、資金を大きく減らしたくない人向けと考える。
グロース株は、少ない資金を増やしたい人向け。損切りが出来ない人にはリスクが高い。